東京で教習所をお探しの方は荻窪自動車学校へ!AT免許とMT免許のメリット・デメリットを解説!

車の運転免許取得のために、東京の教習所へ行くときに、AT免許とMT免許のどちらにするのか迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。MT免許があればAT車も運転ができます。しかし、AT免許はAT車しか運転できません。

こちらでは、東京にある荻窪自動車学校が、AT免許とMT免許のメリットやデメリットを解説します。メリットとデメリットを知って、自分に合う免許を選びましょう。

東京の教習所に通う前に!AT免許の特徴をチェック!

AT免許の特徴

AT免許とは、AT車のみ運転できる免許のことです。AT車はクラッチなどの難しい操作を自分で行う必要がなく、状況に合わせて自動で操作してくれます。

足で操作するのはアクセルとブレーキだけということに加え、左手で操作するシフトレバーもAT車の場合は走行途中での操作はありません。MT免許にこだわりがある、MT車に乗りたいといった理由がないのであれば、AT免許がおすすめです。

東京の荻窪自動車学校では、基礎から技能試験の対策まできめ細やかな指導を行っております。教習所でのAT免許取得をご希望の方は、ぜひ荻窪自動車学校にお越しください。

MT免許とは?

MT免許とは、MT車とAT車を運転できる免許のことです。MT車は操作を手動で行うため、AT車よりも操作を難しく感じる方がいらっしゃいます。

MT車に乗りたい場合やMT免許が必要な職業でなければ、まずAT免許を取得して、MT免許がほしいと思ったときに限定解除の教習に通うという方法もあります。

東京にある教習所「荻窪自動車学校」は、丁寧な指導方法に定評があります。東京で、MT免許に挑戦をご検討している場合は、ぜひ荻窪自動車学校へ。

AT・MTそれぞれのメリット・デメリット

AT・MTそれぞれのメリット・デメリット

東京の教習所に入る際に、AT免許とMT免許のどちらにするのか、選ぶ必要があります。

ここでは、ATとMTのそれぞれのメリット・デメリットを見てみましょう。

ATのメリット・デメリット

メリットは、運転操作が簡単なことです。エンストすることがないので、安心して運転ができるでしょう。デメリットはブレーキと間違えてアクセルを踏むと、急発進してしまうことが挙げられます。

MTのメリット・デメリット

メリットはMT免許を取得すると、AT車も運転できることです。そのため、AT免許に比べて費用が高くなり、運転操作が複雑で難しいことがデメリットといえるでしょう。

クラッチに加え、シフトレバーも速度に合わせて操作する必要があります。しかし、エンジンブレーキが効きやすく、踏み間違いによる急発進を防げます。

運転免許の取得をご検討している場合は、ぜひ東京の教習所にお問い合わせください。入学金がかからないので、費用を抑えたい方からご利用いただいております。

東京の教習所で免許を取得しよう!

AT免許とMT免許には、それぞれメリットとデメリットがあります。メリットとデメリットを比較し、自分のニーズにあう免許を選びましょう。

東京にある教習所「荻窪自動車学校」では、1日に何コマでも受講が可能です。短期間で集中して免許を取得したいと方は、ぜひ荻窪自動車学校へ。

東京の運転免許教習所なら荻窪自動車学校

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間