【東京】自動車学校の短期講習が大変な理由とは?高速教習のコツを荻窪自動車学校が解説!

自動車学校での高速教習は、速度が早いので始めは緊張してしまうかもしれません。高速教習は、事故を起こさない運転を身につけるための教習です。

こちらでは、東京の自動車学校が、高速教習のコツや、短期で免許を取得する教習が大変な理由を解説します。

高速教習の内容

高速教習の内容
高速教習では、高速道路で事故を起こさないように走行する方法を学びます。一般的に高速教習は複数の教習生と同時に行われ、1人が往路を運転し、もう1人が復路を運転します。

人数によっては、1人で往復の教習を行う場合もあります。暴風雨や渋滞などの場合は中止になります。

また、教習所によっては、実際の高速道路での教習ではなく、教習所内のシミュレーターを使って教習を行うこともあります。実際に高速道路を走行する教習を受けたい場合には、事前に調べて教習所を選びましょう。

東京にある自動車学校「荻窪自動車学校」では、資料請求や質問を受け付けております。運転免許の取得を検討している場合は、ぜひ荻窪自動車学校にお問い合わせください。

東京での高速教習の際に知っておきたいコツ

東京での高速教習の際に知っておきたいコツ

初めて東京や埼玉などの高速道路を走行するときは、誰でも緊張するものです。ここでは、自動車学校が高速教習を乗り切るためのコツをご紹介します。

一般道との運転の違いを知る

一般道の場合、早めに車線変更が必要となる場合や、合流する場合があります。

一方、高速道路は道に迷うこともないですし、地元の方しか知らないような道路事情もありません。合流も一般道よりはるかにマナーがよく、初心者の方でも合流しやすく感じるでしょう。

また、高速道路は一般道よりも速度が速いので、一般道よりも視線を前方に向ける必要があります。車間距離は、一般道よりも十分に空けるようにしましょう。

高速道路の入り方

高速道路の出入り口付近の制限速度は、40㎞ほどです。

高速道路に入ったからといっていきなり速度を上げるのではなく、本線に合流するまでは制限速度を守ってゆっくりと走行しましょう。合流するときには、スピードを上げることが重要です。

本線の流れを乱さない速度が必要で、怖いからといって速度を落とすことは避けましょう。

一般道に降りるとき

高速道路から一般道に出るときには、高速道路に入るとき以上に速度に気をつけてください。

高速道路の速度に慣れてしまい、ついつい一般道でもスピードを出しすぎてしまう場合があるのです。

東京の荻窪自動車学校では仮免許交付後に、高速教習や応急救護処置講習などの「特定講習」を行っております。東京で自動車学校をお探しの方は、ぜひ荻窪自動車学校にお越しください。

教習所での免許の短期教習が大変な理由とは?

免許の短期取得というと、合宿免許を思い浮かべるでしょう。合宿だけでなく、予約の取り方によっては、通学の教習所でも短期取得が可能な場合もあります。

短期教習は、大変という声を聞いたことがあるかもしれません。短期教習がなぜ大変なのか、その理由を見てみましょう。

スケジュール

短期間のコースでも、カリキュラムは一般のコースと全く同じです。

スケジュールがびっしりと詰まり、技能と学科の両方を1日に何時間も受講する日もあります。

費用

短期コースは、一般コースよりも割高になっているケースが多く見られます。

苦手なことが積み重なってしまうことがある

1日に何時間も学科や技能を受講するので、学科の苦手分野を理解できないまま先に進んでしまい、大変だと感じる場合があります。

東京の荻窪自動車学校では最初にすべての予約を取ることが可能なので、組み方によっては短期での免許取得が可能です。通学での短期免許取得をご希望の場合は、ぜひ荻窪自動車学校をご検討ください。

東京の自動車学校に通うなら荻窪自動車学校へ!

こちらでは、高速教習のコツや、短期で免許を取得する教習が大変な理由を解説しました。高速道路は速度が速いので、始めは怖いかもしれません。しかし、速度に慣れれば一般道よりも走行しやすいという方もいらっしゃいます。コツをつかむことで、高速道路への恐怖心もなくなるでしょう。

東京の荻窪自動車学校は駅から近く、通いやすさも魅力です。免許の取得を検討している場合は、ぜひ荻窪自動車学校へ。

東京の荻窪自動車学校が運転免許取得をサポートします

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間