安い教習所の調べ方を解説!教習所が安い時期と通学のメリット・選ぶ際の比較要素とは?

料金が安い教習所に通学したい方は、荻窪自動車学校へ。教習所では、技能教習に合格できないと、通い続けるために追加費用がかかる可能性があります。荻窪自動車学校では、追加費用がかからないプランをご用意しております。

教習費用は、教習所の公式サイトなどで簡単に調べられるので、料金を調べたり交通費を計算したりして、満足できる教習所を見つけてみましょう。こちらでは、安い教習所の調べ方や教習所が安い時期、通学のメリット、教習所を選ぶ際の比較要素について解説します。

通学の教習所で免許を取得するメリット

通学の教習所で免許を取得するメリット

自動車教習所には、通学の教習所と合宿の教習所があり、どちらに申し込むか迷っている方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、通学の教習所のメリットを見てみましょう。

自分のペースで通える

教習所に通う期間、合宿の場合には仕事も学校も遊びの予定も入れることが難しいでしょう。通学の場合には全期間にわたって教習所を優先する必要はなく、自分の時間も大切にできます。

時間をかけて学べる

短期間にスケジュールが詰められている合宿と違い、通学の場合には何か月も時間をかけられるので、じっくりと学ぶことができます。納得できるまで復習する時間を確保でき、技能は自信がないことやコツを知りたいと思ったら、自分の周りの運転が得意な方や指導員に聞く余裕があります。

住んでいる地域で路上教習を受けられる

合宿の場合には遠方の教習所に行くケースがほとんどで、他府県ということも珍しくありません。しかし、通学の場合は自宅から近い教習所を選ぶことが一般的です。路上教習では初めての道路で運転するよりも、よく知っている地元の道路の方が、安心感があります。また、地元の今まで知らなかった道を教習によって知ることもあります。

荻窪自動車学校は予約の取り方によって、短期での免許取得が可能です。通学でも短期で免許が取得できる教習所をお探しの方は、ぜひ荻窪自動車学校へお越しください。

安い教習所を選ぶ際に比較する要素

安い教習所を選ぶ際に比較する要素

安い教習所に申し込む前に、いくつかの教習所を比較してみましょう。どのような要素を比較すればよいのか、6つの要素を解説します。

通いやすさ

通うことが大変だと、教習所に行くことをストレスだと感じる可能性があります。さらに運転が苦手な場合や学科が理解できない場合は、教習所に行くこと自体が億劫になってしまうので、アクセスのよさは重要です。

教習プラン

追加料金をかけずに補習を受けられる、合宿の教習所のように短期間で免許が取得できるなど、教習プランは教習所ごとに違いがあるので、重要な比較要素といえます。

料金

料金も重要な要素です。同じ免許を取得するなら、少しでも安い教習所がお得でしょう。追加料金の有無についてもチェックしておくと安心です。

予約の取りやすさ

できるだけ短期間で免許を取得したい場合や、仕事をしながら教習所に通う場合など、予約の取りやすさはとても重要です。

施設

おしゃれな建物や高級車を教習に使用していることを売りにする教習所もあるので、気になる場合にはチェックしてみてください。自習室やカフェなどの有無、コースの広さやWi-Fiなど環境面も教習所によって異なります。

対応のよさ

問い合わせや申し込みの際の対応も大切な要素といえるでしょう。

荻窪自動車学校では資料請求を承っております。まずは資料をご覧いただき、荻窪自動車学校をご検討ください。

安い教習所の調べ方

教習所に通学する場合に、できるだけ費用が安い教習所に行きたいとお考えでしたら、安い教習所の調べ方についても知っておきましょう。教習所に通学するために必要な費用は、次のとおりです。

  • 教習料金
  • 追加料金
  • 交通費

教習料金は教習所によって違います。調べ方は、各教習所のホームページなどに載っていますし、大学などにパンフレットが置いてある場合もあります。

技能講習では、所定の技術に満たない場合には追加で教習を受ける必要があり、追加費用がかかります。追加費用がかからないプランが用意されている教習所もあるので、自信が無い方は検討してみてください。

教習料金が安いからと家から離れた場所の教習所を選んだ場合、交通費がかかり、総額では近くの教習所と大差がなかったということになる可能性があります。費用を計算する際には、交通費を含めることを忘れないようにしましょう。

荻窪自動車学校は、JR・東京メトロの荻窪駅からすぐの場所にあります。アクセスのよい自動車教習所をお探しの方は、ぜひ荻窪自動車学校へ。

教習所が安い時期

教習所の料金は、時期によって違いがあることが一般的です。

最も安い時期は5月から7月にかけた、新学期が始まってから夏休みまでの期間です。また、夏休み後の10月~11月も比較的安いケースが見られます。

春と秋のこの期間は生徒が減る傾向にあるために、費用が安い時期となるのです。料金設定が変わる場合や、期間限定のキャンペーンを行う場合があります。

逆に料金が高くなるのは、2月と3月の春休みと、7月から9月の夏休み期間です。この期間は混雑して予約も取りにくくなるので、どうしてもこの時期でなければ行けないという場合を除いて、避けた方がよいでしょう。

荻窪自動車学校では入学金は不要です。学生割引や紹介割引などの制度もありますので、安い費用で免許取得をするなら、荻窪自動車学校をお選びください。

入学金無料!安い教習所に入校するなら荻窪自動車学校へ!

教習所を選ぶ場合、通いやすさや施設の充実度など、様々な要素を比較するのがポイントです。その中で、費用が安いということは大きなポイントになります。費用を抑えるには、安い時期を狙うのもおすすめです。

荻窪自動車学校では、追加料金がかからないプランもご用意しております。安い教習所をお探しの方は、ぜひ荻窪自動車学校をご利用ください。

料金が安い教習所 荻窪自動車学校

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間