ペーパードライバー克服のためのコツと練習場所を解説!講習を受けたい方は荻窪自動車学校へ!

運転免許を取ったきり運転する機会がない方や、最後に運転してからしばらく時間が経っている方は多くいらっしゃいます。しかし、ご自身で運転しなければいけないケースが出てこないとは限りません。そんな急な事態にいきなり運転するのは不安ではないでしょうか。

ペーパードライバーとは、運転免許は取得しているけれど長期間運転をしていない方のことです。ペーパードライバーだった方が車を運転しなければならない状況になった場合には、ペーパードライバーの克服が必要です。

教習所で講習を受けたり、家族の同乗で練習したり、WEB教材を活用するなど克服の方法は数多くあります。こちらでは、克服のための練習に向いている場所やコツを荻窪自動車学校がご紹介いたします。

ペーパードライバー克服のために講習を受けるべき理由

車のハンドルを持つスーツの男性

せっかく運転免許を取得しても長期間運転をしなければ、運転の技能が劣る可能性があります。ブレーキとアクセルの位置を忘れてしまうこともあります。ペーパードライバー克服のためには、運転の練習など講習を受けることが必要です。

車は便利である反面、凶器にもなります。自分だけでなく、家族も不幸に巻き込んでしまうことを忘れてないようにしましょう。安全に便利に車を使いこなすためにも、必要なスキルはしっかりと覚え直す必要があるのです。

ペーパードライバー講習は義務ではありませんし、運転をしていない期間にも規定はありません。ペーパードライバー講習は、短時間から長時間まで様々なプランが用意されています。少し運転をしていない期間があれば、短時間でも構わないのでペーパードライバー講習を受講することをおすすめします。

荻窪自動車学校では、ペーパードライバー講習を行っております。3回から20回まで回数を選べるので、ペーパードライバー講習の受講を検討している場合は、ぜひ荻窪自動車学校へ。

ペーパードライバーを克服するための練習方法や練習場所

ドライブシュミレーターで練習をする女性と自動車教習所教官

ペーパードライバーを克服するためには、様々な方法があります。練習方法や練習場所についてご紹介します。

ペーパードライバー講習

教習所や専門業者によるペーパードライバー講習では、プロの目から客観的に自分の状態を見てもらい、適切なアドバイスをもらうことができます。教習所内にあるコースや公道を使用しながらレベルにあわせた練習を行い、苦手なことを重点的に教えてもらいます。

家族の同乗で練習

運転に慣れている家族に助手席に乗ってもらい、練習する方法もあります。免許は持っているので、公道を走行することに問題はありません。しかし、ペーパードライバーを克服するまでは人や車がいない広い場所で練習しましょう。夜の広い駐車場がおすすめです。暗いと危険なので、照明がある場所を選びましょう。また、練習場所までは家族の運転で移動するのがおすすめです。

WEBや教材を使用して練習

それほど長期間のペーパードライバーではない場合や、あまり運転を不安に感じない場合には、運転前にEBなどの教材を使用して思い出してみてください。実際に運転するときには、知っている道を選ぶと安心です。

ペーパードライバーを克服するコツ

ペーパードライバーを克服するためには、ペーパードライバー講習や練習のほかにもコツがあります。3つのコツをご紹介するので、ぜひペーパードライバー克服にお役立てください。

初心者マークを使う

初心者マークは本来免許取得後1年以内の人が使うものです。しかし、それ以外の人が使ってはいけないというわけではありません。周囲の車に対して運転に不慣れであることをアピールできるので、気持ちが落ち着くという効果も期待できます。

運転の環境を整える

気持ちが焦ってしまうと何をするにも慌ててしまいがちなので、まずは落ち着いて運転できる環境を整えましょう。シートやバックミラーの位置は、使いやすいかどうかを確認してみてください。エアコンの温度や向きなど、運転を始める前に快適な状態に整えておくことで落ち着いて発進できるでしょう。

周囲を必要以上に気にしない

運転が苦手な方は、周囲を必要以上に気にしすぎてしまう傾向にあるようです。実は運転技術は問題がないというケースも見られるので、まずは落ち着いて運転することに集中してみてください。

荻窪自動車学校ではペーパードライバー克服のための講習を行っております。ペーパードライバー講習の受講をご希望の方は、ぜひ荻窪自動車学校にご相談ください。

ペーパードライバー克服のための講習を受けたい方は荻窪自動車学校へ!

ペーパードライバーで運転に自信が持てないという場合でも、様々な方法で克服は可能です。ペーパードライバー講習のほか、家族と一緒に、または自分1人で練習してみましょう。自分に合う方法で克服して、安全に車を運転してみてください。

荻窪自動車学校では、ペーパードライバー講習を行っております。ペーパードライバー克服のために、ぜひ荻窪自動車学校をご利用ください。

ペーパードライバー克服のための講習を実施!荻窪自動車学校

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間