【中央線】教習所が教える免許停止と免許取消の違い 免許の失効・取消やペーパードライバー向けのプランをご用意

交通違反を起こした際に受ける行政処分には、「免許停止」と「免許取消」があります。この2つには大きな違いがあり、免許資格が一時的に停止する免許停止に対して、免許取消は運転免許を没収されてしまうのです。

中央線荻窪駅から徒歩1分の場所にある教習所・荻窪自動車学校が、免許停止と免許取消の違いをご紹介します。処分を受ける原因についても解説しますので、これから免許を取得しようと思っている方はしっかり理解しておきましょう。

免許停止と免許取消の違いとは?

運転免許証

免許停止と免許取消の大きな違いは、「自動車を運転できる資格一時的に失うか、一切失ってしまうか」という点です。

免許停止は停止期間を過ぎれば再び免許が使えるようになりますが、免許取消の処分を受けたあと再び自動車を運転するためには、免許を再取得しなければなりません。

免許停止や免許取消は、点数制度による行政処分です。点数制度とは、自動車運転によって交通違反や交通事故を起こしたとき、運転者に違反種別ごとに点数を加算してく制度です。

過去3年の間の累積点数や行政処分歴に応じて処分を行います。過去3年の間に行政処分を受けていない場合は、6点〜14点は免許停止、15点以上で免許取消になります。

免許停止の期間

免許停止の期間は最短30日、最長で180日間です。期間の長さは、違反点数の累計点+過去3年間に受けた行政処分の回数によって決まります。

なお、3点以下の違反行為を繰り替えしたことで累積点数が6点を超えた場合は、免停講習を受けることで免停期間を短縮できます。

免許取消後の欠格期間

免許取消の処分を受けたあとは、運転免許の再取得ができない欠格期間を過ごすことになります。

欠格期間は最短で1年、最長で10年にもおよびます。違反点数と前歴のほか、違反行為が「特定違反行為」か「一般違反行為」かによって決まります。

中央線荻窪駅から徒歩1分、創業48周年を迎えた教習所・荻窪自動車学校では、通常の講習プランのほか、失効・取消で免許を再取得する方のための運転経験者プランを格安料金でご用意しております。

免許停止や取消処分を受ける原因になるものは?

取り締まり中のパトロールカー

違反行為とみなされ、免許停止や取消処分を受ける原因になる運転行為として、次のようなものが挙げられます。

違反行為は危険度に応じて、一般違反行為(1〜25点)と特定違反行為(35〜62点)に分けられています。

一般違反行為

信号無視・放置駐車違反・スピード違反・追い越し違反などが該当します。大音量の音楽を流しながら運転する行為も、騒音運転という違反行為になります。また、乳幼児を乗せる場合はチャイルドシートを必ず設置しましょう。

酒気帯び運転は、一般違反行為の中で最も点数が高い25点(呼気1リットルにつき0.25mg以上の場合。0.15mg以上0.25mg未満は14点)です。酒気帯び運転とともにほかの違反行為をした場合は、該当違反行為の点数に25点が加算されます。

特定違反行為

酒酔い運転・麻薬等運転・運転殺人傷害等、危険運転致死傷、救護義務違反などが該当します。重大な過失行為として即免許取消、長い欠格期間が課せられます。

運転に支障をきたすような病気・傷害を持っている場合は、特に注意が必要です。定められている条件のもとで、安全運転を心がけましょう。

荻窪自動車学校は、中央線の荻窪駅近くにある届出自動車運転教習所です。長い免停でペーパードライバー化してしまった方のためのペーパードライバープランや、失効・取消の運転経験者プランなど、様々な教習プランを取り揃えております。中央線沿いの教習所をお探しの方は、荻窪自動車学校までお声がけください。

中央線沿いで自動車教習所をお探しなら荻窪自動車学校へ 免許停止・免許取消の運転経験者プランやペーパードライバープランをご用意

軽微な違反でも積み重なれば免許停止になってしまいます。また、軽微な違反行為を繰り返すことで気の緩みが生まれ、重大な事故に発展してしまう可能性もあるでしょう。免許停止や免許取消にならないよう、日頃から安全運転を心がけてください。

荻窪自動車学校では、完全マンツーマン指導の親切・丁寧な教習を行っております。長い間運転から離れていた方におすすめのペーパードライバープランや、免許再取得のための経験者プランなども人気があります。

中央線荻窪駅から徒歩1分、夜の教習もあるため、お勤めをしている方でも通いやすい教習所です。ぜひお声がけください。

中央線沿いで教習所をお探しの方はペーパードライバープランもある荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間