【武蔵野市】教習所に通い始めるベストなタイミングと適した服装とは? 格安料金で免許を取得するなら

教習所には、繁忙期と閑散期があります。教習所に通うなら、繁忙期ではなく閑散期を狙って入校しましょう。予約が取りやすいだけでなく、集客目的のキャンペーンなどで格安料金になる場合が多いからです。教習所の閑散期には5月〜7月と、9月〜12月の2つがあります。

また、教習所に通う際は技能教習に適した動きやすい服装を心がけましょう。教習所によっては、露出の多い服装やスカートの着用を禁止しているところもあります。武蔵野市で教習所選びや入校のタイミングにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

教習所に通い始めるならいつがいい?

ハンドルを握る女性

教習所は時期によって混雑度が大きく変化します。これは、指定自動車教習所・届出自動車教習所どちらにも共通します。

教習所の繁忙期は、次の2シーズンです。

  • 春の新生活に備える「2月から3月下旬」
  • 夏休みシーズンの「7月下旬から9月初旬」

この時期は、高校生や大学生で混雑します。予約が取りづらいため、スケジュールの調整が難しいでしょう。また、教習所によっては普段より教習費が値上がりするケースもあります。

教習所に通い始めるなら、生徒が集中する繁忙期を避け、人が集まりにくい閑散期がおすすめです。閑散期は繁忙期が落ち着いた、

  • 新生活で慌ただしくなる&梅雨の時期に入る「5月〜7月初旬」
  • 夏休み明けから年末までの「9月中旬〜12月下旬」

あたりにやってきます。とくに9月から年末までは空いている教習所が多いため、入校のベストタイミングと言っていいでしょう。閑散期に教習所に通うことで得られるメリットとして、次の2つが挙げられます。

キャンペーンなどで料金が安くなる

閑散期の教習所では、できるだけ多くの人を集めるために様々なキャンペーンを実施する傾向があります。できるだけ教習費を抑えたい場合は、閑散期のキャンペーン情報をチェックしましょう。

予約が取りやすい

教習所が空いていれば、それだけ技能教習の予約が取りやすいため、希望の日時や時間帯に教習を受けられます。計画的でスムーズな免許取得が可能です。

武蔵野市で免許取得を考えているなら、荻窪自動車学校までお声がけください。多彩な教習プランや便利な一括予約が好評です。お得なキャンペーンも実施しております。

教習所で受講する際に適した服装とは?

立てた人差し指とビックリマーク

教習所には技能教習を受けやすいよう、動きやすい服装で通いましょう。服装によっては運転に不適切として、教習を受けられない場合もあります。

トップスは肩の露出を避け、動きやすいものを

トップスはトレーナーやTシャツ、シャツ、パーカーなどがおすすめです。

シートベルトが直接肌に触れて擦れてしまう可能性があるため、キャミソールやタンクトップ、ランニングは避けましょう。(インナーとしての着用は問題ありません)

丈の短いボトムスやスカートNG

ボトムスはデニムやチノパンなど、乗車しやすいパンツスタイルがおすすめです。パンツスタイルでも丈の短いものはやめておきましょう。女性の場合はスカートも教習所向きではありません。

アクセルやブレーキを踏むときに足が開いてしまうため、スカートの着用を禁止している教習所もあります。

履き物は力が入りやすいスニーカーがおすすめ

履き物はペダルを踏むときに力を入れやすいよう、スニーカーがおすすめです。女性の場合はフラット〜ローヒールパンプスなども良いでしょう。サンダルやミュールなどかかとが出るもの、不安定で力が入りにくいハイヒールは避けてください。

武蔵野市周辺にお勤めの方で夜間教習を希望しているなら、荻窪自動車学校にご相談ください。格安料金での免許取得が可能です。中央線の荻窪駅から徒歩1分の便利な立地で、武蔵野からでも通いやすい教習所です。

武蔵野市から教習所に通うなら格安料金の荻窪自動車学校へ

教習所に通いはじめるタイミングは5月〜7月、9月〜12月の閑散期が狙い目です。教習所に通う際は、露出を避けた動きやすい服装で行きましょう。履き物はスニーカーがおすすめです。

荻窪自動車学校は、格安で免許取得を目指せる届出自動車運転教習所です。武蔵野市で教習所をお探しの方は、ぜひ荻窪自動車学校をご利用ください。様々なプランをご用意しております。

武蔵野近くで格安料金の教習所をお探しの方は荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間