【武蔵野市】教習所が教えるペーパードライバーを克服するコツ 免許取消・失効の再取得プランをご用意

せっかく時間とお金をかけて取得した運転免許が、単なる身分証明書になってしまっているという人は少なくありません。そういった運転免許を取得したものの「運転しない」、または「運転する機会がない」人のことを、ペーパードライバーと言います。

ペーパードライバーを克服するために重要なのは、とにかく運転に慣れることです。教習所のペーパードライバー講習を受けたり、交通量の少ない道や時間帯を利用して自分で練習したりすると良いでしょう。

こちらでは、ペーパードライバーを克服するための方法をご紹介します。武蔵野市でペーパードライバー講習や免許取消・失効の再取得を目的とした教習所探しなら、荻窪自動車学校にお声がけください。

ペーパードライバーを克服するための3つの方法

初心者マークを付けて運転をする女性

JAFが2017年に行ったペーパードライバーのアンケート調査では、「運転ができたら」と思っているか、という問いに対して、アンケートに回答した60%以上のペーパードライバーが「はい」と答えています。

ペーパードライバーを克服するためのコツは、とにかく運転する機会を増やし、運転に慣れることです。

教習所のペーパードライバー講習で安全に克服!

教習所は免許取得の教習だけではなく、ペーパードライバー講習を実施しております。運転に関する基本操作のおさらいから、車庫入れ、狭道での行き違い、車線変更、高速走行など、受講者のレベルや目的に合わせた教習を進めていきます。

自動車は教習車を使うのが基本ですが、教習所によっては自分の車を持ち込めるところもあります。

講習費は、1回60分で5,000円〜1万円程度が相場です。ブランクが長く運転に不安がある人は、3回、5回、10回など複数回分の講習がセットになっているプランがおすすめです。講習費が割安になります。

プロによる出張個人レッスン

ペーパードライバー講習には、プロのインストラクターが出張個人レッスンをしてくれるタイプのものもあります。出張レッスンのメリットは、自分の車を使って自宅周辺で講習を受けられるところでしょう。送迎や買い物など普段自分が運転するルートを実際に練習できます。

費用相場は1回1万3,000円〜1万5,000円程度と、講習よりも高額です。

経験者を同乗させて自主練習すると効率的

ペーパードライバー歴が比較的短い人は、自主練習で克服することも可能です。自主練習は車線の幅が広く、交通量の少ないルートで行いましょう。人通りの少ない時間帯を選ぶとより安全です。

できれば運転が上手い人・慣れている人に同乗してもらい、助手席でアドバイスしてもらいましょう。自分では気づかないクセや修正点を指摘してもらえるため、効率的に練習できます。

武蔵野市から通いやすい教習所をお探しのペーパードライバーの方は、荻窪自動車学校のペーパードライバープランをご検討ください。免許取消・失効で再取得が必要な方のためのプランもご用意しております。武蔵野駅から中央線快速で9分、荻窪駅から徒歩1分と好アクセス。まずは教習プランをぜひご覧ください。

武蔵野市の教習所でペーパードライバー講習を受けるなら荻窪自動車学校へ 免許取消・失効の再取得プランもご用意

手のひらに乗った車のイラスト

今は車を運転する機会がなくても、仕事や生活環境の変化により運転が必要になるときがくるかもしれません。いざというときのために、教習所の講習や自主練習でペーパードライバーを克服しておきましょう。

武蔵野市でペーパードライバー講習を受けたいと考えている人は、荻窪自動車学校までお気軽にご相談ください。

荻窪駅から徒歩1分の場所にあり、武蔵野駅から好アクセスの自動車教習所です。免許取消・失効の再取得サポートなども行っております。

武蔵野の教習所でペーパードライバー講習を受けるなら荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間