【東京】運転免許証の有効期限の色の意味と免許証を取得するまでの期間 自動車学校をお探しなら

取得した運転免許には有効期限があり、定期的な更新手続きが必要です。

有効期限は免許証の色によって異なります。色はグリーン・ブルー・ゴールドの3色に分類されます。グリーンは初めて運転免許証を手に入れた人、ブルーは1回目の更新を迎えた人、または以降の更新でゴールドにならなかった人、ゴールドは優良運転者に交付される色です。

こちらでは、東京都杉並区にある荻窪自動車学校が、運転免許証の色ごとの交付条件や有効期限、免許取得までにかかる期間について解説いたします。

運転免許証の有効期限と色の意味

運転免許証とミニカー

運転免許証の色ごとの交付条件と有効期限を以下にまとめます。

グリーンの有効期限は3年

初めて運転免許証を取得した人が持つ色です。有効期限は3年間で、免許を取得した年から3回目の誕生日の前後1ヶ月が更新時期になります。

ブルーの有効期限は運転区分によって異なる

免許取得から最初の更新で受ける初回講習が済むと、免許証の色はグリーンからブルーに変わります。なお、有効期限中に上位免許を取得すると、更新期間を待たずにブルーの免許証が交付されます。

ブルーの免許証が交付された次の更新からは、3年間の違反行為(点数)に応じて「初回更新者」「一般運転者」「違反運転者」に分類されます。これを「運転区分」と言います。

ブルーの免許証の有効期限は基本3年間ですが、運転区分によって有効期限が異なります。中でも一般運転車は72歳まで・71歳・72歳以降と、年齢によっても有効期限が異なります。

ゴールドの有効期限は年齢によって短縮される

ゴールドは運転区分「最優良運転車」に交付される免許証です。最優良運転者の条件は、5年間無事故無違反です。日頃自動車を運転していないペーパードライバーでも、この条件を満たしていれば最優良運転者としてゴールドの免許が交付されます。

ゴールド免許の有効期限は基本5年間ですが、71歳以上は4年、72歳以上は3年と、年齢によって有効期限が異なります。

東京で免許取得を目指すなら、荻窪自動車学校をご利用ください。初めて免許を取得する人のためのベーシックプランから運転経験者専用プラン、ペーパードライバープランなど、様々な教習プランを取り揃えております。

免許証を取得するまでの期間

カレンダー

免許証を取得するまでにかかる期間は、自動車学校に通うか、合宿免許を利用するかで大きく異なります。

教習には技能・学科ともに、受けなければならない時限数が決められています。その総時限数はMT車で60時限、AT車で57時限です。1時限は50分なので、教習を終えるためにはAT車でもおよそ47時間かかるのです。

教習所に通う場合は最短で1ヶ月程度

教習所に通う場合は、時間割から自分の都合の良い教習を予約するため、人によって免許取得までの期間が様々です。

例えば、毎日3時限教習を受けるとします。AT車なら最短19日で免許取得が可能ですが、これはあくまで計算上の話です。時期によっては教習の予約がなかなか取れないことがあるからです。

通いの場合は短くても1ヶ月、平均で2ヶ月程度かかると思ったほうが良いでしょう。

合宿免許は最短14日で免許取得が可能

合宿免許は宿舎に泊まり込んで短期集中で教習をこなしていくため、AT車なら最短14日程度で免許取得できます。その代わり、教習所が調整したスケジュールで行動しなければならないため、自由時間はほとんどありません。また、仕事をしている人は泊まり込みのために長期休暇を取る必要があります。

荻窪自動車学校は、東京の荻窪駅から徒歩1分のところにある届出自動車教習所です。年末年始を除いて、入校申込みは毎日受け付けております。東京の自動車学校に通いたいという方はぜひご相談ください。

東京の自動車学校で運転免許を取得するなら荻窪自動車学校へ

運転免許証の有効期限は、免許証の色や運転区分によって異なります。5年間無事故無違反で交付されるゴールド免許の有効期限は、5年です。ゴールド免許には、更新時の講習時間が短くなる、任意保険が安くなるなど、様々なメリットがあります。免許を取得したら安全運転を心がけ、ゴールド免許を目指しましょう。

東京で自動車学校をお探しなら、荻窪自動車学校までお気軽にお声がけください。お客様のスケジュールや目的に合わせたプラン作成、マンツーマンによる丁寧な教習など、免許取得までしっかりサポートいたします。

東京で運転免許の取得をお考えの方は荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間