【中央線】教習所を探す前にチェック!届出自動車教習所と指定自動車教習所の違い 格安料金で免許を取得したい方はお気軽に

自動車免許を取得するために通う自動車教習所には、「届出自動車教習所」と「指定自動車教習所」の2つの種類があります。教習料金を格安に抑えたい人は届出自動車教習所、運転技術を慎重に身につけたい、平日に時間が取れないという人には指定自動車教習所がおすすめです。

教習料金の相場は、届出自動車教習所で20万〜25万円、指定自動車教習所で28万〜30万円程度です。こちらでは、届出自動車教習所と指定自動車教習所の違いについて詳しく解説します。中央線沿いで教習所をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

届出自動車教習所と指定自動車教習所の違いとは?

案内をするスーツの女性

まずは届出自動車教習所と指定自動車教習所の比較表をご覧ください。

届出自動車教習所 指定自動車教習所
教習料金 20万〜25万円程度 28万〜30万円程度
教習スケジュール
  • 教習所による一括スケジュール調整、またはネット予約
  • 試験は平日のみ
  • 学科時間割が決められている ・都合のいい時間をネット予約
技能教習の制限 規定なし
  • 仮免許取得前:1日2限
  • 本免許取得前:1日3限
技能教習時間 規定なし 仮免・本免合わせて34限
学科教習時間 受講しなくても良い 仮免・本免合わせて26限
技能試験 試験場での受験 試験場での受験
学科試験 試験場での受験 試験場での受験

届出自動車教習所

届出自動車教習所は、公安委員会に届出をしている自動車教習所です。届出自動車教習所のメリットは、格安料金で免許取得ができる点です。1日に受けられる技能教習に制限がなく、何時限でも教習できます。

また、学科教習は基本的にありません。勉強したい場合は、用意されているDVDや問題集で自主的に行います。教習所に通う回数をできるだけ減らしたいなら、届出自動車教習所がおすすめです。

決められたカリキュラムがないため自由度が高く、自分の都合に合わせたスケジュールを組めるのも魅力です。毎回予約を入れるのが面倒、短期間で計画的に免許取得したいという場合は、入校時にプラン作成&スケジュール調整してくれる教習所を選びましょう。

届出自動車教習所では試験や検定の実地が認められていないため、技能試験・学科試験や卒業検定を受けるときは、公安委員会が運営する運転免許試験場まで出向く必要があります。

指定自動車教習所

指定自動車教習所は、人的・物的・運営基準の観点から、公安委員の基準に適合していると指定された自動車教習所です。技能教習には、仮免許前1日2時限、本免許取得前は1日3時限と制限が設けられています。

指定自動車教習所では仮免・本免合わせて34時限の技能講習が必要なため、自宅から遠い・平日しか通えないといった場合は負担になるかもしれません。教習では教習所指導員資格を持った教官が助手席に乗り、運転の技術だけでなく、試験のポイントも指導してくれます。

届出自動車教習所と違い、通っている指定自動車教習所内で試験が受けられます。運転免許試験場教習で受ける技能試験は難易度が高い傾向があるため、慣れ親しんだ場所で試験を受けられるのは大きなメリットです。

中央線沿いで届出自動車教習所をお探しなら、荻窪自動車学校までお問い合わせください。プラン一覧からお好きなコースを選択し、入校時に一括予約できるため、計画的に免許を取得できます。夜の教習も行っているため、中央線沿いでお勤めの方にもおすすめです。

中央線沿いで自動車教習所をお探しなら格安料金で免許が取得できる荻窪自動車学校へ

自動車教習所で講習を受ける男性

届出自動車教習所と指定自動車教習所には、それぞれ異なったメリット・デメリットがあります。

できるだけお金をかけないで免許を取得したい・自分の都合に合わせた教習スケジュールで進めたい方は届出自動車教習所、初めて免許を取る方で、綿密なカリキュラムによって運転技術・知識を身につけたい方は指定自動車教習所がおすすめです。

荻窪自動車学校は、中央線荻窪駅南口徒歩1分のところにある届出自動車教習所です。プランごとの一括予約や夜の教習が可能で、お仕事が忙しい方でもスムーズに免許を取得していただけます。英語が堪能なスタッフも在籍しており、海外の方でも安心です。

中央線沿いで格安料金の自動車教習所をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

中央線沿いで教習所をお探しなら格安料金の荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間