自動車学校は東京にある荻窪自動車学校!社会人もぜひ~自動車学校の種類と選び方~

自動車学校の種類や選び方についてご紹介します。教習所を探す際に料金だけで判断するケースがありますが、実は教習所には種類があり、厳密な違いがありますので注意しましょう。選ぶ際には自分が求める内容に沿って探すといいでしょう。

東京で自動車学校に通いたいという方は、荻窪自動車学校にいらしてください。学生はもちろん、社会人の方からのお申し込みをお待ちしています。

自動車学校の種類~東京で通うなら社会人や学生も荻窪自動車学校!~

赤いミニカーと初心者マーク

自動車学校には、公認校と非公認校があります。公認校は「指定自動車教習所」と言われているものです。どちらも運転技術を学べるのですが、免許取得に向けての工程に大きな違いがあります。

公認校は自動車学校内で仮免許の取得が可能となり、卒業するだけで技能試験が免除されます。しかし非公認校だと免除される試験はなく、運転免許試験場で技術試験を受ける必要があります。また追加で講習を受けるたびに料金の支払いが発生しますので、初めて免許取得を目指す方にはおすすめできません。

最初に支払う料金だけを比較すると非公認校の方が安い設定になっているので、免許取得までの期間に支払う総合的な金額はどちらの方が安いかはわかりません。何より試験場での技術試験は教習所に比べて非常に難しいのです。 自動車学校を選ぶ際には、これらの違いを把握しておくといいでしょう。

自分に合った自動車学校の選び方

荻窪自動車学校の教習車

最短で免許取得を目指したい、ある程度の期間を要してでも納得できるまで通いたいなど、それぞれに求める条件は異なるかと思います。

自動車学校を選ぶ際には、下記条件が自分の希望にマッチしているかをチェックしてみましょう。

  • 通いやすい場所にあるか
  • 無料送迎バスの有無
  • 通いやすい営業時間になっているか
  • 公認校か非公認校か
  • 料金が明確で希望するプランがあるか

特に自動車学校がある場所や料金は重要です。まだ免許を取得していない状態だと、当然車で通うことはできません。家から近いまたは、通勤・通学途中にある学校や無料送迎バスが利用できるといった条件によっても、通いやすさは変わってきます。料金に関しては、総合的な支払額を確認しておくと安心です。

また、外国人の方は英語に対応している学校を探す必要があります。東京にある荻窪自動車学校では、英語による教習が可能です。外国の方で免許取得をお考えでしたら、ぜひご利用ください。

自動車学校選びのコツ

自動車学校には公認学校と非公認学校があります。それぞれの特徴が異なりますので、通う前に確認しておきましょう。学校選びの際には通いやすさを重視するといいでしょう。家から近い場所にあるかどうか?無料送迎バスはあるか?その他、営業時間や料金・プランなども含め確認が必要です。

東京にある荻窪自動車学校では、英語を使った教習も行っています。プランは「ベーシックプラン」・「安心プラン」など複数あり、自習スペース完備。ネットの環境があればどこでも学べるWEB学習システムがありますので、頑張り次第で希望する期間内での免許取得が目指せます。

社会人の場合、まとまった時間が取れないという方もいますが、荻窪自動車学校では一括予約を採用しており、同日内での連続教習が可能です。その他に詳細が知りたい方は、まずは資料請求にて確認をしてください。

東京で自動車学校をお探しなら荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間