【東京・自動車学校】合宿で免許を取得するメリットとは?安い料金の荻窪自動車学校

自動車学校が行っている合宿を利用するメリットとデメリットについて

東京の自動車学校では、合宿を活用することで安い料金で教習が受けられる場合があります。そこで今回は合宿を活用するメリット・デメリットについて解説します。事前にメリット・デメリットを押さえておけば、自分に合った方法で取得を目指せるでしょう。東京で自動車学校に申し込む場合はぜひ参考にしてみてください。

合宿で免許を取得するメリットとは?

合宿で免許を取得するメリットについて

自動車学校のプランには、路上教習や座学の予約を取り、自分のペースで教習を受けられる通学と、短期集中で免許が取れる合宿があります。ここでは、合宿を活用して免許を取得する場合のメリットについて見ていきましょう。

取得期間

合宿では、短期間で免許を取得できる点が魅力です。通学だと、卒業するまでの工程は全て自分の予定に合わせて予約をします。

しかし合宿では、1日のスケジュールが組まれ、朝から晩まで教習を行うことで、最短10日から2週間程度で免許の取得が可能です。

通常の免許取得では、スケジュールをしっかりと組んでも2ヵ月以上かかる場合が多い中、数週間で免許取得ができるのは大きなメリットといえます。

費用面

合宿は、早いうちから予約を入れることで、早割や宿泊先のグレードアップなど様々な特典が得られるのがメリットです。また、それに関わる費用面でも、通学よりも安くなる傾向があります。

合宿の時間が限られている点から、集中して免許取得に励むので、補講といった追加料金がかからない場合が多いのも特徴です。なるべく費用を抑えつつ、集中して短期間で免許取得を検討している場合は、短期間の合宿プランを導入している自動車学校を選択してください。

保証面

合宿免許のメリットの一つが、保証面です。保証には、仮に教習や座学で単位を落とした場合に、追加料金がかからないことが含まれています。不合格となっても、期間内にクリアできれば問題ありません。

保証がない分、料金が安い場合もあります。自動車学校によって様々な形態や保証が設定されているので、申し込む前にしっかりと確認しておくことが大切です。

合宿で免許を取得するデメリットとは?

デメリットの文字

ここからは、合宿免許取得にまつわるデメリットをご紹介します。

まとまった休みの確保

合宿免許は、名前の通り宿泊先での短期集中型の形態になります。毎日朝から晩まで、学校のように自動車学校に通わなければなりません。

アルバイトをしている場合や、社会人はまとまった休みを2週間以上取ることは難しいです。短期間での取得はメリットな反面、合わない人にはデメリットとなります。自分のライフスタイルや置かれている環境に合わせて選択することが大切です。

追加教習の可能性

保証が充実している合宿プランでは、2~3週間の期間内であれば追加費用が発生する可能性は低いです。しかし、スケジュールの中で免許取得が難しいと判断された場合は、教習費のほかに宿泊代を追加で支払う可能性があります。

費用の安さで合宿を選択したのに、通学と同程度の額になる可能性があります。合宿内で免許取得が難しいと判断した場合は、自動車学校に相談して通学プランを変更したり、あらかじめ補講のないよう勉強したりするなどの対策が必要です。

安い料金で自動車学校に通いたい場合は荻窪自動車学校までご相談を!

免許取得には、短期間集中型の合宿タイプと、適宜自分で予約を入れて通うタイプがあります。今回は、自動車学校の合宿を受講する場合のメリット・デメリットをご紹介しました。合宿にするか、通学にするかは、自分の予算とスケジュールに合った方を選ぶことが大切です。

自動車学校の費用に関して不安な場合は、荻窪自動車学校にご相談ください。低価格で、運転の基礎から技能試験の対策まで丁寧に指導いたします。追加料金なしで補講技能講習を受けられる安心プランもご用意していますので、運転に不安な方もぜひ一度お問い合わせください。

また、ペーパードライバーの方や失効・取消などの再取得のサポートも行っています。英語を話せるスタッフも在籍していますので、海外の方のご利用も可能です。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

低価格で運転の基礎から教習を受けるなら、東京の自動車学校「荻窪自動車学校」へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間