【東京】自動車教習所の注意点!社会人は閑散期の平日に!

東京の自動車教習所「荻窪自動車学校」が教える!
自動車教習所へ通う前に知っておくべき閑散期がおすすめの理由と注意点

東京で自動車教習所をお探しなら、荻窪自動車学校へご連絡ください。安心と自信が持てる運転技術をお伝えします。

自動車教習所に社会人が通う場合、教習所の繁忙期を理解しておかなければ教習所の予約が取れず、長い期間通うことになる可能性が高まってしまいます。今回は、社会人がスケジュール管理を徹底するために知っておきたい注意点や、社会人におすすめの閑散期について解説します。無駄なく予定を立てることで、スムーズに免許取得をしましょう。

社会人が自動車教習所に通う前に注意すること

全てチェックの入ったチェックリスト

社会人が働く合間で自動車教習所に通い、免許を取得するということは容易なことではありません。しかし、注意点を理解しておくことでスムーズに取得することが可能です。ここでは、自動車教習所に通う前に知っておくと便利な情報をご紹介します。

営業時間

申し込みをする前に確認したいのが教習所の営業時間です。自分の仕事の休みや、仕事終わりに行けるかどうかを確認しておくことで、より具体的なスケジュールを練って申し込みが可能です。

社会人の場合は、休日だけでなく仕事終わりにも通えた方が有意義に計画を進められるだけでなく、より短期間で免許取得ができます。営業時間と自分の仕事のスケジュールが合いそうな教習所を選びましょう。

教官の形態

自動車教習所では、担当教官がいつも同じのパターンと、適宜変わるパターンが存在します。始めから終わりまで同じ担当の場合は、相性が合わなくてもそのまま通い続けなければなりません。

一方ランダムで変わる場合は、毎回同じ人になるとは限らないため、人見知りの場合や同じ教官が良い際にデメリットとなる場合が多いです。

担当制であるか適宜変わる場合であるかはそれぞれメリット・デメリットがあるため、あらかじめ自動車教習所に確認を取ってから選択することをおすすめします。自分に合った形態を選択することで、モチベーションを下げることなくスムーズに通えます。

プランの充実度

自動車教習所によっては、スケジュールに合わせたプランを適宜考えてくれる場合があります。社会人向けのプランが充実していれば、短期間で免許取得までたどり着くことも可能です。自分に合ったプランを探しておくのを忘れないことで、無駄なく取得まで行ける場合があります。

土日や自分の休日に対応しているか

免許を持たない場合、2ステップの段階に分けて免許取得のためのカリキュラムが進んでいきます。その際、試験を受けなければなりません。

社会人の場合は、仕事終わりや休日に受験できるかは大切です。あらかじめ日程を確認しておくなど、対策を講じる必要があります。

検定の日程

自動車教習所のカリキュラムを終了し、免許を交付される前には検定試験を受ける必要があります。自動車教習所では主に、修了検定と卒業検定と呼ばれるものが存在するのです。

両者を受験しなければ、免許センターで最終試験を受験することはできません。自動車教習所によっては、土日に行っていなかったり、日中限定で試験を行う場合があったりするようです。

あらかじめ問い合わせておかなければ、有休を取得するなどの対策が必要になります。前もって日程を確認しておくことが重要です。

教習生の少ない時期が社会人にはおすすめ?

スケジュール帳を記入する人物

自動車教習所には、忙しい時期とそうでない時期があります。学生が大型連休に入った時期は、自動車教習所に短期間に集中して教習に来ることが多いです。

社会人がゆったりと計画を立てていても、学生の教習が間に入り込むことで本来取れる予定だった予約が取れないなどのハプニングに見舞われることは少なくありません。免許を取得する場合は、2~3ヶ月後のことも見据え、夏休みや春休みといった学生が増える時期を避けて計画を立てるのがおすすめです。

教習所の中で大半を占める教習生の学生は、ご紹介したような大型連休や学生ならではの休み、休日に教習所へ赴くことが多いです。社会人は予約が空きやすい平日を狙って予約しましょう。

平日の東京で自動車教習所に通う際は荻窪自動車学校までご相談を

社会人の場合、自動車学校に通う際には日程の調整が難しいことが少なくありません。あらかじめ通う上での重点的なポイントを押さえておくことで、教習所選びがスムーズにできます。学生が少ない時期などに合わせて計画を立てることで、効率よく免許取得までたどり着くことも可能です。

東京の自動車教習所で免許を取得したいと考えている社会人の方はぜひ荻窪自動車学校にお越しください。免許取得のための幅広いプランで皆様のご希望にお応えします。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

社会人の方にもおすすめ!空きやすい平日に東京で自動車教習所に通うなら荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間