【東京・教習所】ペーパードライバーの練習におすすめの日時

東京の教習所によってはペーバードライバーも活用可能!適した日時と場所について

東京で教習所を卒業後ペーパードライバーになっていたが、理由があって脱却したいと考える方は少なくありません。今回は、その際に知っておきたい練習に適した日時と場所について解説します。知っておけば、好きなタイミングで自分のペースで練習することが可能です。その際は教習所を利用することもできますので、ぜひ活用してみてください。

ペーパードライバーの練習におすすめの日時

運転練習の日時を考えるイメージ

教習所を卒業後、免許を取ったことは良いものの運転する機会がない場合、ペーパードライバーになる場合があります。ペーパードライバーになると、急に運転をする際に戸惑うことも少なくありません。ここでは、ペーパードライバー脱却のために練習できそうな日時についてご紹介します。

交通量が落ち着く時間

交通量が落ち着く時間帯を見計らって練習することが、ペーパードライバー脱却への近道です。

例えば、通勤ラッシュが落ち着いた10時から児童が帰宅を始める14時までの合間を見計らって練習するなど、地域の交通量に合わせて時間帯を設定して練習するのがおすすめです。交通量が比較的少ない時間帯に練習をすることで、事故になる確率も低くなるとともに、外的要因が少ないため運転の恐怖を克服できます。

深夜に運転を練習すれば、交通量が少なくて良いと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、視界が悪く、ペーパードライバーの場合は事故を誘発する可能性があります。

土日は走りやすい?

土日は、交通量が多く走りにくいと感じる方もいます。しかし、実際は時間に余裕があるため、ゆったりと運転する人が平日に比べて多いです。また、混雑しているがゆえにスピードも比較的緩やかである可能性が高いので安心して走行できるでしょう。そのため、運転の練習をしたい場合は、平日よりも土日にゆっくり行うのもポイントです。

注意点

決済が行われる10日や、5のつく日は企業が慌ただしくなる傾向が強いため、道路が荒々しい傾向があります。平日の空いている時間帯でも混雑する可能性があるため、節目となる日は避けて運転を練習するのがおすすめです。

練習を何度かすると、どのタイミングで混雑するかを見分けることができます。視界良好で運転しやすい日を見つけた場合は、その日時に重点的に練習するなどして、ペーパードライバーからの脱却を図りましょう。

練習に適した場所とは

運転風景

運転を練習する場合は、日時だけでなく場所も重要です。ここからは、運転の練習に適した場所について解説します。

よく利用する広い道

まずは、ショッピングや通勤で日常的に利用し、比較的に車道が広い道路が練習場所として最適です。

ただし、人通りが多く、混雑が予想される場所は避けることが重要です。特にショッピングモールや役所が近隣にあると、その周辺の道路の交通量が多くなりやすいため危険といえます。また、アーケードや商店街が近くにあるなど、自転車や歩行者が多く通る場所も避けるのが賢明です。

国道

直線状で道幅も十分にある国道は、運転の練習としてとても最適です。ブレーキを踏む感覚や、アクセルをどの程度踏み込めばスピードが出るのかを確かめる場としても活用できます。

ただし、スピード感がある国道では車通りが多くない時間帯を狙うことが賢明です。大型車の後ろを走行するなどもおすすめです。

教習所

ペーパードライバーの練習場として、自動車学校が場所を提供している場合もあります。教習所であれば、落ち着いて練習できるだけでなく、苦手項目を絞り込んで徹底的に練習することも可能です。教習所によっては、ペーパードライバー向けのコースが充実しているところもあります。

荻窪自動車学校では、ペーパードライバーの方のサポートも行っています。ペーパードライバーを脱却したいと考えている人は、一度当社へお問い合わせください。

ペーパードライバーを脱却したい方は荻窪自動車学校までご相談を

本記事では、適した日時とおすすめの場所についてご紹介しました。ペーパードライバーの方が運転を練習する際は、日時や場所に気をつかうことで、事故のリスクを減らしながら練習することが可能です。

教習所によっては、ペーパードライバーの方でも利用できるところがあります。練習場所に困った際は、一度教習所に問い合わせてみるのも良いです。荻窪自動車学校では、ペーパードライバーの方のサポートもしています。お気軽にお問い合わせください。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

東京で教習所をお探しならペーパードライバーの方のサポートも行う荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間