【東京】運転免許取得の際の学科試験!平日が空いていておすすめ?

東京で運転免許取得をする際に知っておきたい学科試験の詳細とタイミング

東京で運転免許取得をする場合には、学科試験を受けなければなりません。仮免の場合と、本免許の取得で行われる学科試験では、それぞれ違いがあるので注意が必要です。

そこで今回は、東京で運転免許取得を検討した場合にあらかじめ知っておきたいポイントを解説します。学科試験は平日に受験できるのかといったタイミングについても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【東京で運転免許取得!】学科試験について

運転免許取得のための学科試験

運転免許取得のために教習所に通う場合は、車を実際に走行させる練習のほかに、運転に必要な知識を学ぶ学科講習があります。交通マナーや法律の観点からも運転にまつわる様々な知識を得て、事故なく運転をするためです。

運転の試験だけでなく、運転免許取得の際には学科試験と呼ばれる試験を二度クリアしなければなりません。ここでは、学科試験の詳細について解説します。

仮免試験について

教習所では、路上を走る前に、一定以上のカリキュラムをこなした人を対象に仮免試験を実施します。実際に運転するだけでなく、〇か×かの2択で選択する学科試験があるのです。

合格ラインは高く、90点以上取らなければ合格になりません。しかし、どの問題も運転をするうえで非常に大切な問題です。また、座学によって学科をしっかりと受けていれば、決して難しくありません。

万が一落ちても再試験を受けることが可能です。教習所にもよりますが、追加料金を支払うことでチャレンジできます。

本免許試験について

仮免を取得し、路上教習や座学を問題なくクリアした場合は、最後に免許取得のための学科試験を運転免許センターで受けなければなりません。各都道府県にある免許センターで受けることが可能です。

問題数は、仮免の時よりも45問増えた95問を、制限時間50分以内に回答する必要があります。仮免と同じ点は、〇か×かの二択で答えられる点です。試験時間が短いため、頭に入れた知識をもとにサクサク解いていかなければなりません。

しかし、座学を受け、教科書をしっかりと読んでいれば難しくない問題ばかりなので、落ち着いて挑みましょう。

【東京で運転免許取得!】効果測定について

効果測定について

運転免許取得の際は、仮免学科試験の次に本免学科試験が行われ、合格すると免許取得に向けて手続きを進めることが可能です。それぞれの試験の前には、必ず効果測定が行われます。

効果測定は、仮免や本免許取得に弾みを付けられる大切な試験です。

効果測定の流れ

仮免、本免許取得前にそれぞれ行われます。実際の試験形式に則って行われるので、手続きを行って受験してください。

受験するタイミング

教習所では、仮免や本免取得の前段階になると、効果測定の案内を通知します。通知されたあとは、自分の予定に合わせて予約を入れることが必要です。

自動車学校には、入り口付近に様々な予約や問い合わせを受け付けている場所があります。フロントに問い合わせて、効果測定の予約を申し込んでください。

何点から合格なのか

効果測定では、仮免などの試験同様90点が合格のラインです。合計100点満点中90点はハードルが高いようにも感じますが、二択問題やイラスト問題が多いのでそれほど心配することはありません。

1日の受験回数

効果測定は、合格しなければ仮免や本免許の取得の手続きを進めることはできません。そのため、不合格になった場合は何度かチャレンジする必要があります。

教習所によっては、1日に何度も挑戦できるところと、1日の受験回数が決められているところと様々です。また、受験回数によっては追加料金が発生することもあります。教習所の指示や方針にしたがうことが大切です。

【東京で運転免許取得!】平日の効果測定ご希望なら荻窪自動車学校までご相談を

運転免許取得のためには、学科試験が必要不可欠です。試験を受ける場合には、いくつか注意しておくポイントがあります。例えば、仮免、本免許取得で問題数や問題を解く時間が異なるといったことです。また、仮免と本免許取得前に受験する必要がある効果測定についても勉強をして備え、受験では不備なく90点以上を取ることが大切だといえるでしょう。

効果測定では予約を取って受験するのが一般的です。予定を合わせるのが難しい場合は、平日でも対応してくれる自動車学校を探してみてください。

荻窪自動車学校では、入校受付を毎日(年末年始を除く)実施しています。ご質問・ご相談だけでも構いません。お気軽にお問い合わせください。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

平日に運転免許取得をお考えなら東京の荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間