【東京】運転免許取得は学生のうちがおすすめ?社会人の教習も可能!

【東京】運転免許を取得するタイミングは?社会人より学生のうちがおすすめされる理由と注意点

東京で運転免許の取得を目指す方は、荻窪自動車学校へお越しください。どのタイミングで運転免許を取得するか、考える方は多いでしょう。そこで今回は、運転免許を取得するのに学生期間が適している理由と注意点について解説します。もちろん、社会人は免許を取れないというわけではありません。学生のうちに取っておくメリットを押さえたうえで、いつ取得するかを決めましょう。

学生のうちに運転免許の取得をおすすめする理由とは?

手で丸を作る学生

運転免許は18歳になれば、誰でも取得可能です。自動車学校には、18歳になる年の2ヵ月前から入校することもできます。ここからは、なぜ学生のうちに免許を取っておくと良いのかを解説します。

身分証としての効力

18歳を超えると、大学生や社会人になることもあり、身分証明書を使用する機会が増えます。役所をはじめ、買い取り店やレンタルショップの利用など、様々な場面で必要になるのです。

口座開設やクレジットカードを作成する場合にも、顔写真付きの身分証明書は必要です。運転免許を取得しておくことで、運転の用途だけでなく身分証としての用途も担ってくれます。

まとまった時間を確保できる

運転免許の取得には、一定以上のまとまった時間が必要になります。社会人になってからでも免許の取得は可能です。しかし、仕事の合間や休日を中心に通う場合、取得までに数ヵ月かかる可能性があります。

学生であれば、夏休みや春休みなどの長期休暇を利用し、短期間で取得可能です。また、若い方が知識を素早く吸収できるので、早めに取得するのが良いでしょう。

学割の適用

自動車学校で運転免許を取得するには、多額の資金が必要になります。MTとAT限定で料金は異なりますが、学生のうちに出せる金額でない場合が多いです。バイトや親からの援助を受けて取得する際は、学割を活用すると比較的安く済ませることができます。

また、社会人でもローンやクレジットカードを利用することで、様々な支払方法の選択が可能です。

自動車学校で運転免許を取得する場合は、比較的時間に余裕があり、学割を活用できる学生のうちに通い始めるのが良い傾向にあります。免許の取得を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

学生時に運転免許を取得する注意点

WARNINGの文字

ここからは、学生のうちに免許を取る場合の注意点を解説します。

校則に反する場合がある

バイクであれば16歳から取得が可能です。しかし、自動車は18歳になるタイミングでなければ認められていません。また、学校によっては免許の取得が校則で禁止されています。

無断で免許を取得すると、停学といった処分を科せられる可能性があるため注意が必要です。

タイミング

18歳になる2ヵ月前から教習所に通うこと自体はできますが、仮免取得時には18歳になっていなければなりません。自動車学校に入校したのち、早ければ9日程度で仮免の工程まで進んでいきます。

その段階で18歳になっていないと、仮免試験を受ける資格がありません。頑張って受講したとしても、早すぎると足止めを食らう可能性があるので注意が必要です。

年齢的な面で不安な場合は、一度教習所に行って相談するのがよいでしょう。仮免までの工程についてアドバイスがもらえるので、計画に則って進めれば、18歳になるタイミングで仮免を取得できる方法を見つけられる場合もあります。

スムーズに運転免許を取得できる計画を立てられるよう、年齢や校則などの注意点を押さえておくことが大切です。

社会人になる前に運転免許を取得する場合は荻窪自動車学校まで!

学生のうちに運転免許を取得することには、自由に時間を取れる中で集中して取り組めたり、早く知識を吸収できたりするなど、様々なメリットがあります。学生で免許取得をする際の注意点についてもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

荻窪自動車学校は、荻窪駅南口から徒歩1分とアクセスの良さが好評です。忙しい学生の方でも都内主要駅から通いやすいため、免許取得の際は荻窪自動車学校へお気軽にお問い合わせください。

ペーパードライバーの方や失効・取消などの再取得のサポートも行っています。英語を話せるスタッフも在籍していますので、海外の方のご利用も可能です。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

社会人になる前に東京で運転免許を取得するなら荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間