【東京・自動車学校】合宿での免許取得は事故率が高い?免許失効後は荻窪自動車学校へ

【東京】自動車学校の合宿で免許取得をした場合には事故率が高くなる?

東京の自動車学校で免許取得をした場合、事故率が上がり、免許が失効してしまう可能性が高くなると考える人も少なくありません。その理由はどこにあるのでしょうか。

そこで本記事では、合宿に参加することで事故率が高くなるのかについて解説します。合宿免許の特徴について、様々な視点から考えてみるのがおすすめです。

合宿で免許取得した人は事故率が高い?

虫眼鏡に浮かぶ疑問符

合宿免許は、およそ2週間から3週間の短期間のうちに必要なカリキュラムを終わらせ、最短時間で自動車免許を取得できるコースです。東京はもちろん、全国の自動車学校で行っている免許取得プランの中に合宿のプランが存在します。

中には、短期間で合宿をすることで、運転に慣れないまま公道を走ることになるため、事故の確率が高くなると考える人もいますが、実際にはそうではありません。ここでは、その理由について解説していきます。

合宿も通学も技術レベルは同じ

合宿で短期間のうちに免許取得ができるとはいえ、教習を受けている人に運転のルールや道路交通法の内容が入っていなかったり、運転そのものが危険だと教官が判断したりした場合は、次のステップに進めないように設定されています。

合宿と通い両方とも、基本的に運転技術に差異がないようにカリキュラム立てがなされているわけです。したがって、合宿に参加したからといって事故を起こすわけではありません。免許を取得して運転するようになれば、合宿だったか通学だったかは関係ないのです。

事故が起こる状況と原因

事故の発生は、その人が免許を取った方法ではなく、その時々の状況によって決まります。路面凍結・雨天など環境によって発生することもあるでしょう。また、注意力が散漫になっている場合などに、事故が発生する確率が高いです。

そのため、事故が発生した瞬間の状況をしっかりと見る必要があります。合宿免許を取った人だけでなく、車を運転するすべての人に事故の発生は考えられるのです。意識を高くもって車を運転し、細心の注意を払う必要があります。

なぜ合宿の免許取得は事故率が高いといわれる?

疑問符のイラストと人物

事故率は、自動車免許を取得した際の方法ではなく、その瞬間の環境や本人の意識が関係しています。それでは、合宿免許の事故率が高いといわれる理由はどこにあるのでしょうか。ここからは、その理由について解説します。

一気に内容を覚えるから

合宿では、短期間で一気に運転に関する知識を詰め込みます。カリキュラム上、毎日朝から晩まで運転や座学をすることになるため、覚えきれない可能性があるという点で事故率が高くなるといわれる傾向があるのです。

期間内に合格させなければならない

合宿は、期間が決められています。それゆえに、教習所側がその期間内に卒業させる必要があるため、合格できるラインのハードルを低くしているとイメージされるのです。もし、実際に審査のハードルを低くしている教習所があるとすれば、その教習所自体が良くない可能性があります。

しかし、審査のハードルを意図的に低くしている教習所は基本的にない、というより絶対にあってはなりません。もし審査のハードルを低くしたことにより、教習生が事故を起こしたとなると、教官自身の信用と教習所のイメージ低下につながるでしょう。そのため、教習所及びその教官があえて審査のハードルを低くすることはないはずです。

これらの理由やイメージから、合宿で免許取得をした場合は事故発生率が高いといわれることがあります。

免許を失効してしまったら費用が安い荻窪自動車学校までご相談を

合宿で免許取得をすることにおいて、「十分な知識が得られない」「審査のハードルを低い」と考えられることから、事故発生率が高いイメージが払拭できないのが現状です。しかし、合宿・通学に関係なく、きちんとカリキュラムが組まれているので、どちらの卒業生にも同等かつ十分な知識が身についているので必要以上に心配する必要はありません。

荻窪自動車学校では、教習費用を安く設定していますので、免許取り消しや失効になってしまった場合でも受けやすいです。荻窪駅周辺で運転免許を取得したい方は、ぜひお問い合わせください。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

東京で教習費用の安い自動車学校をお探しなら荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間