【東京・自動車教習所】路上教習のおすすめのポイント!安い料金で対応可能

【東京】自動車教習所で失敗しないための路上教習と高速道路のコツ

東京で自動車教習所に通う際、教習所選びを念入りに行うと、安い費用で免許を取得することが可能です。今回は、路面教習や高速道路教習の前に知っておくと運転時に活用できるいくつかのポイントを解説します。

自動車教習所の路上教習前に知っておきたい失敗しないための方法

初心者マークを持つ人物

自動車学校での初めての路上教習には、不安がつきものです。ここでは、路上教習前に知っておくと役立つポイントをご紹介します。

速度超過

教習所内のコースで走っていた頃と比べると、路上教習は体感スピードが異なるように感じます。また、それに恐怖心が合わさると、スピードメーターを見る余裕がなくなり、非常に危険です。

まずは、スピードメーターと周辺をよく確認しながら、冷静に速度を調節しましょう。路上教習の最初は制限速度が速い道を走り、慣れてから別の道を通り始める場合が多いです。こまめにスピードメーターを確認しつつ、教官の指示に従ってください。

声出し

安全確認の方法は、目視だけではありません。時には声を出して安全を確認することで、自然とルールを身につけられます。特に、左折の巻き込み確認や、踏切で一時停止する場合などは声出しをすると、より一層注意できるのです。教習所での路上実習だけでなく、免許取得後の運転でも注意する習慣が身につきます。

幅寄せ

教習所を出ると、自分だけが道路を走っているわけではありません。隣や前方などから同じように車がやってきます。自分の運転だけに集中するのではなく、左折しそうなバイクや周りの車を考えて幅寄せをするのが重要です。

路上実習の際は落ち着いて視野を広く持ったうえで、教習回数を重ねていくと感覚がつかめます。

高速道路の運転が不安…そんな方の運転をスムーズにするおすすめチェックポイント

チェックリストと車の模型

路上教習の次に待ち構えているのが、高速道路の運転です。車線への入り方やスピードの出し方など、様々なことを実践的に学びます。また、高速道路は一般的な道路と異なり、速度標識が掲げられていますが天候によっても変動するため、その都度細かくチェックしながら走行することが大切です。

ここからは、高速道路の運転の際におすすめの確認ポイントを解説します。

高速道路への入り方

ETCまたは手動で券売機から切符を取って料金所を通過した後は、道に従ってゆっくりとスピードを上げていきます。カーブになっている場所が多いので、慎重に進んでいくことが大切です。

合流地点にきたら周りをよく確認し、速度制限を意識して進みます。出入口の速度が30㎞なのに対し、高速道路の本線では100㎞程度の速度が求められます。

遠くを見るのがおすすめ

近くを見ていると、うまく車間距離が取れなかったり、周りが広く見えなかったりすることがあります。遠くを見るようにして運転することで、広い視野を持って運転ができるのです。合流してくる車や速度を意識しながら、落ち着いて運転してください。

看板や標識のチェック

高速道路内では、看板や標識が多く設置されています。電光掲示板には、事故や渋滞、天候の情報が書かれていることも多いです。細かく視線を巡らせてチェックしていくと、この先何に注意する必要があるのかを確認できます。

東京で安い料金の自動車教習所をお探しなら荻窪自動車学校に一度ご相談を!

自動車教習所では、路面教習はもちろん、高速教習もカリキュラムの一つです。高速道路は事故が起きやすいというイメージがあり、初めての高速運転が怖いという方は少なくありません。そのため本記事では、路上・高速道路教習時に慌てることがないよう、事前に知っておきたい情報をご紹介しました。教習前にぜひ参考にしてみてください。

東京都の荻窪自動車学校では、入校者が一番多いベーシックプランに加え、補講技能教習が追加料金なしで受けられる安心プランがございます。安い料金で運転の基礎から、技能試験の対策まで丁寧に指導いたしますので、不安な方もぜひ一度お問い合わせください。

また、ペーパードライバーの方や失効・取消などの再取得のサポートも行っています。英語を話せるスタッフも在籍していますので、海外の方のご利用も可能です。資料請求も可能ですので、免許のことでお困りの方はまずはお気軽にお問い合わせください。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

東京で自動車教習所に通うなら安い料金で対応可能な荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間