東京の自動車学校で免許を取得するメリット!平日以外にも対応する評判の自動車学校

自動車学校に通いながら免許取得を目指すメリット・デメリットについて

東京の自動車学校で、自宅から通いながら免許取得をするためには、まずあらかじめメリット・デメリットを把握しておくことが大切です。双方を把握したうえで、評判の良い自動車学校を選択すると、後悔なく教習が進められます。

本記事では、自分に合った自動車学校を選択するために必要な情報を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

自動車学校通いで免許を取得するメリット

2台の車の模型

東京都内で自動車学校に通う場合には、いくつかメリットがあります。メリットを押さえておくことで、通学と合宿のどちらにするか選ぶことが可能です。

自分のスケジュールに合わせてカリキュラムを組める

自動車学校に通いながら免許取得をする最大のメリットは、合宿と異なりカリキュラムの計画を自分で立てられることです。社会人はもちろん、バイトや大学が忙しい場合にも便利な方法といえます。

休みを取りにくい社会人の場合は、平日以外に予約を入れることもできます。各自が自分のスケジュールに合ったタイミングで教習の予約が入れられるので、生活スタイルが多忙な人でも利用しやすいのがメリットです。

コース選択の自由度

通学を選択して免許を取る場合は、その都度座学や運転の予約を入れる必要があります。そのため、自分のスケジュールに合わせて予約を入れると、取得までに数ヵ月から半年以上かかる可能性があります。

しかし、場合によっては短期集中コースを選ぶことが可能です。これによって、最短ルートで教習を終えられます。自宅で過ごしながら、短期集中型で免許を取得できるのは大きなメリットです。

慣れた道を走れる

自分の生活圏内から近い自動車学校に通っている場合は、路上教習のルートが普段利用している道であることが多いです。

合宿の場合には、大抵は知らない場所を教習するため、運転しづらい場合があります。知っている道だと、運転する際のイメージや感覚をつかみやすいので、安心できる方は多いでしょう。もちろん、卒業後に運転をする際にも役立てられます。

自動車学校に通って免許取得するデメリット

×印の札を持つ人物

ここからは、通いで自動車学校に行くことのデメリットについて解説します。

予約の取りにくさ

通学で自動車学校に行く場合は、スケジュール管理を自分で行わなければなりません。

教習所は、学生が大型連休となる2~3月はもちろん、8月なども繁盛期となります。この時期に利用すると予約が取りにくいため、自分の思うようにスケジュール管理ができなくなる可能性が高いのです。

卒業までスムーズに進めたい場合は、繁盛期を避けて利用できるよう計画を立てることも大切です。

モチベーションの維持

通いで自動車学校を利用する場合、スケジュールは自己管理になります。予約を後回しにしていると、どんどん教習から遠ざかってしまう可能性が高くなるでしょう。

長期的に通わなければならない場合、モチベーション維持が難しい人が少なくありません。モチベーションの維持が困難だと判断した場合は、スタッフに相談したり、短期プランを利用したりするのも一つの手段です。

平日以外にも通えると評判の荻窪自動車学校は通いに最適!

本記事では、自動車学校に通学するメリット・デメリットをご紹介しました。通学では、慣れ親しんだ道を走れたり、自分でスケジュール管理ができたりするのがメリットです。合宿のために2週間以上スケジュールを空けることが困難な場合は、通学を選択しましょう。

一方で、モチベーション維持が難しく、予約が取りにくいことがデメリットとして挙げられます。メリット・デメリットを把握したうえで、自分が無理しないスケジュールを組むことが大切です。

荻窪自動車学校では、ご自身のスケジュールに合わせて通っていただけるように、平日だけでなく、土曜・祝日の教習も行っています。ご自身でのスケジュール管理が難しい場合でも、サポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

親切をモットーに丁寧にお教えいたしますので安心してお任せください。安心と自信が持てる運転技術をお伝えします。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

東京で平日以外にも通える自動車学校をお探しなら荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間