【東京】自動車教習所で教習以外にかかる料金とは?英語の対応も可能!

自動車教習所入校前に知りたい便利な運転免許ローンと必要になる料金について

東京で自動車教習所に通う際は、あらかじめ公式ホームページなどで料金をチェックする人も多いのではないでしょうか。しかし、支払い形態や、講習以外にかかる料金について知らない方は少なくありません。今回は、自動車教習所に通う前に知っておくと便利な運転免許ローンをはじめ、教習以外で発生する料金について解説します。

自動車教習所で教習以外にかかる料金とは?

教習に関わる料金を考える人物

自動車教習所に通う際は、教習に関わる料金を一括で支払うのが一般的です。一度払ってしまうと、指定のプラン内であれば料金は発生しません。しかし、教習以外で発生する料金があることを知っておきましょう。

仮免・卒業検定費用

教習に関わる料金は、基本的にコースやプラン、入学金をまとめて支払うのが一般的です。その中に仮免試験代金や卒業検定費用が組み込まれている自動車教習所もありますが、含まれていない場合もあることに注意しておく必要があります。

教習所でかかる料金に不安がある場合は、内訳を聞いておくと安心です。その都度料金が発生するものについてはあらかじめ説明を受けられる場合もあるので、初めの説明でしっかりと聞くことで解決できます。

追加教習代金

プラン通りに進んでいけば請求されることはありません。しかし、例えばカリキュラム内で苦手科目があり、何度も追加で講習を受けた場合などは、追加で料金を支払わなければなりません。

同様に、仮免や本免許試験で落ちた場合にもその都度受験料金が発生します。試験が不安な場合は、あらかじめ勉強時間を取って、十分に用意ができてから挑むのがおすすめです。

キャンセル料金

自動車教習所によっては、予約をキャンセルした際キャンセル料金が発生する可能性があります。すべての予約キャンセルに発生するわけではありませんが、夜間にのみ発生するなど、教習所によって取り決めは様々です。

申し込みをする前にサイトなどで料金表を確認し、不明な点はあらかじめ自動車教習所に確認を取っておくことで解決できます。

通う前に知りたい運転免許ローンについて

車の模型と電卓

ここからは、自動車教習所に通う前に知っておきたい、ローンについてご紹介します。一括で支払うのが難しい場合のために、運転免許専用のローンがあり、有効活用すれば家計を圧迫せずに免許取得を進めることが可能です。

運転免許ローンとは

教習所は基本的にプランごとの料金を一括で支払うようになっています。しかし、一括で支払いが難しいという場合に対応しているところも少なくありません。その支払い形態の一つが、ローンです。

分割払いで支払うことが可能ですが、銀行や融資をしてくれる場所にお金を借りる形で支払います。これによって、一括で支払わなくていいのがメリットです。しかし、デメリットも存在します。

返済時は、利子が付くことがあるのです。また、返済が長引いたり、支払いが滞ったりすると場合によっては一括請求される可能性もあります。分割で支払えるのは大きな利点です。しかし、無理な金額を融資してもらうと返済時に困る可能性があるので、無理のない返済プランを立てましょう。

自動車教習所によっては、ローンではなく分割で支払うプランを用意していたり、無理なく払えるプランが展開されていたりすることも多くあります。金額面をよくチェックすることで、自分に合った教習所を見つけることも可能です。

英語に対応している荻窪自動車学校は料金の相談にも対応可!

本記事では、申し込み前に特に気になる「教習所に通う際にかかる料金」について解説しました。料金形態はもちろん、自動車教習所で教習以外に発生する料金を知っておくことは、資金面で無理なく教習所に通えるかを判断するための大きな材料となります。ただし、運転免許ローンは便利な仕組みですが、デメリットもありますので、本当にローンを申し込むべきかをしっかりと検討して決めるのが賢明です。

荻窪自動車学校は、英語にも対応していることや良心的な価格設定により、皆様からお喜びの声をいただいています。ご相談は随時受け付けていますので、気になる点がある方はまずは一度お問い合わせください。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

東京で自動車教習所に通うなら英語にも対応している荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間