【東京・自動車学校】社会人のペーパードライバーが運転は怖いと感じる理由

自動車学校卒業後に運転を怖いと感じる理由と社会人になってから克服する方法について

東京で自動車学校に入って免許をとっても、身分証に使用するだけで運転をしないという方は多いのではないでしょうか。しかし、社会人になっていざ運転する機会に、感覚が分からず怖いと感じることも少なくありません。

そこで今回は、ペーパードライバーが運転を怖いと感じる理由と、社会人になってからペーパードライバーを卒業するポイントについて解説します。

ペーパードライバーはなぜ運転が怖い?

運転が怖くなったペーパードライバー

運転免許を取得しても、実際に運転している人が全てではありません。自動車学校を卒業後、運転せずペーパードライバーになる人も多いのです。

ここでは、なぜ自動車学校で運転免許を取得したのに時間が経つと運転が怖くなるのかについてご紹介します。

車両感覚が持てない

普段から運転しなければ、センターラインや助手席側の感覚が分からず、車両との感覚がつかめない場合が少なくありません。

また、対向車との距離や車線変更、車の進路を変えるなど、様々な点に恐怖を感じる方もいます。車を日常的に運転することで、対向車線や前後の車との感覚やバランスをつかむことが可能です。

反対に、運転に慣れきった場合、法定速度以上のスピードを出したり、一時停止を怠ったりなどして違反になる可能性があります。その点、ペーパードライバーを克服した方は、注意を払って運転したり、恐怖感を持ったりできるのです。

運転が怖いと思うことは、悪いことではありません。適切な運転方法や感覚を身につけて、適宜慣れていくことや対応を知ることが大切です。ペーパードライバーで運転が怖いと感じている方は、運転免許を取得するまでの教習を思い出し、丁寧に運転を重ねていきましょう。

社会人でペーパードライバーから抜け出すために

ペーパードライバーを卒業するための教習

社会人になると、運転が求められる場面も人によってはあるかもしれません。急に運転するのが怖いという場合は、ペーパードライバーを卒業するための方法があります。ぜひ参考にしてみてください。

運転のうまい人に教えてもらう

ペーパードライバーを卒業するといっても、ただやみくもに走っていては感覚が分からない場合があります。自動車学校の教官のように、運転がうまい友人や両親などに同行してもらうのは一つの方法です。

運転が上手で、怒らず優しく教えてくれる人がいるようであれば、指示を仰ぐと運転を上達させることができます。あらかじめ、ペーパードライバーであることを申告しておきましょう。

ペーパードライバー向けの教習を利用する

自動車学校は、主に運転免許を取得するための学校です。しかし、ペーパードライバー向けの教習を行っている教習所もあります。ペーパードライバー講習を利用することで、一人が怖くて運転できない方や、広い場所でゆっくり慣れていきたいと考える人のサポートをしてもらえるのが魅力です。

自動車学校のテキストを読み直し、カリキュラムに沿って実際に教習所で運転に慣れていくことで、感覚を取り戻してペーパードライバーを抜け出せます。ペーパードライバー向けの教習を利用することで、いざ運転しなければならなくなった際も安心して対応することができるでしょう。

ペーパードライバーの脱却なら荻窪自動車学校までご相談を

自動車学校で免許を取得したものの、運転をせずに数年経過すると、ペーパードライバーとなってしまいます。数年運転しない状況が続くことで、運転が怖いと感じたり感覚がつかめなかったりすることも少なくありません。

自動車学校を活用することで、社会人になって車が必要になった場合でも再度教習を受けることが可能です。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、ペーパードライバーからの脱却を目指すことをおすすめします。

荻窪自動車学校は、費用が安いためペーパードライバーの方でも教習を受けやすいという声をいただいています。高速教習や駐車、車線変更、ルート指定など、ご要望に添った教習が可能です。久しぶりの運転の前に教習を受けたいとお考えの際は、お気軽にご相談ください。安心と自信が持てる運転技術をお伝えします。

運転免許取得前に知っておきたいことを解説!

ペーパードライバーの方も!東京で自動車学校に通うなら荻窪自動車学校へ

教習所名(本校) 株式会社 荻窪自動車学校
住所 〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27−8
TEL 03-3398-3157
FAX 03-3398-2757
営業時間 月曜〜木曜 8時〜19時30分/金曜〜日曜祝日 8時〜18時30分
URL http://www.ogikubo-ds.com/
×ボタン

MENU

入校案内

在校生へ

学校案内

電話番号 受付時間